本記事では、ダニ対策に効果的な布団掃除機について紹介します。

梅雨から夏にかけて、湿度・気温ともにピークに達します。フケや髪の毛、あかなどで発生したダニで、くしゃみやかゆみで眠れない日々が続きますよね。
そこで、ダニ対策として定番な掃除機がけが大切です。定期的な掃除機がけを繰り返せば、ダニの繁殖を抑えることができます。特に掃除機の中でも、布団専用の布団掃除機であれば、ダニの効果的な対策が期待できます。

それでは、早速ダニ対策に効果的な布団掃除機を一挙に見ていきましょう。

■本記事のポイント
・定期的な布団の掃除機がけはダニの発生予防に効果的
・筆者のおすすめは吸引力の強いダイソン V7 Mattress HH11
・布団掃除機で対処できないときはダニ捕りロボを試す
スポンサーリンク

日々の習慣として掃除機がけは効果あり

掃除機掛け

定期的な掃除機がけは、布団の中に潜むダニの糞や死骸だけでなく、ダニがエサとするフケ・垢も除去します。ダニのエサがなくなるため、ダニの繁殖の抑制に有効です。

実際に、ほこり1gにつき1200〜2300匹ほどのダニがいるので、ほこりの除去をするだけで、アレルゲン予防につながります。布団カバーを外し、表と裏をまんべんなく掃除機をかけましょう。

一方、生きているダニを駆除するには、布団に掃除機をかけるだけでは効果が見込めません。ダニの爪が布団の繊維を掴むため、掃除機ではなかなか吸い取れません。

そのため、あくまでダニの繁殖予防として習慣的に掃除機をかけることをおすすめします。本記事で紹介するおすすめ布団掃除機も効果的なダニの繁殖抑制が期待できます。

布団掃除機の選び方

続いて、布団掃除機の正しい選び方を紹介します。

布団専用タイプを選ぶ

布団掃除機には、布団専用タイプと兼用タイプがあります。ダニの繁殖予防を主に考えるなら、布団専用タイプを選びましょう。兼用タイプはさまざまなケースで使用可能な一方、布団専用タイプは布団の掃除に特化した機能を備えています。

扁平ボディが採用されているため、布団のスムーズな掃除が可能です。兼用タイプは、布団専用のヘッドが必要で、別のヘッドを使うとハウスダストを撒き散らす恐れがあります。布団専用タイプであれば、複雑な機能がなく、操作が簡単です。

布団以外の場所を掃除するなら、兼用タイプを購入する方がベターです。なお、本記事で紹介するダイソンV7 Mattress HH11などの兼用タイプは、布団を掃除するのに十分な機能を備えているので、ぜひ参考にしてください。

吸引力のあるものを選ぶ

しっかりした吸引力のあるものを購入するのをおすすめします。掃除機でダニを予防するには、布団表面・奥に潜むダニの糞・死骸を吸引する必要があります。

吸引力が強いと、布団を傷める可能性があるので、事前に布団の素材を確認しましょう。

UV照射機能の効果は未知数

UV照射機能の効果には賛否両論で、ダニに対する効果は未知数です。UV照射は、紫外線を発することにより殺菌・除菌をする機能です。

UV照射を当てることにより、ダニの動きが鈍くなったという実験結果がレイコップで発表されています。一方、ダニを駆除するには、UVライトを最低60秒当てる必要があるという意見もあります。また、表面のダニにのみ効果があり、布団内部への効果は期待できません。そのため、布団掃除機を選ぶうえで、UV照射機能は重要ではありません。

また、布団叩き機能を使うのは逆効果です。布団を叩くと、ハウスダストが細かくなり、布団深部に入ります。また、生きているダニは振動で布団深部まで逃げてしまいます。

奥に潜むにダニが引き起こすアレルギーに悩まされます。布団叩き機能は考慮に入れる必要はありません。

おすすめ布団掃除機

布団の選び方を考慮した上で、筆者のおすすめ布団掃除機を紹介します。

ダイソン V7 Mattress HH11

 

タイプ 兼用タイプ
サイズ(幅×奥行き×高さ) 144mm × 404mm × 206mm
ハウスダスト除去率 99.97%以上
ダニ対策機能
価格 37,800円〜

掃除機業界大手のダイソンが開発したV7 Mattress HH11は、本記事で最も吸引力に優れたモデルです。吸引力に加え、15個のサイクロンから成る2 Tier Radial™ サイクロンにより、従来モデルより風量が増加。布団の深部に隠れたダニの糞・死骸を吸い取ります。

ヘッド部分が布団との接触を考慮した設計になっているので、スムーズにハウスダストを吸い取れます。そのため、0.3ミクロンの微細な粒子を99.97%以上除去することが可能です。ダニの糞・死骸をはじめ、ダニのエサとなるフケやあかを徹底的に除去できます。

また、布団の性質によっては吸引力が強すぎて掃除しづらいことがあります。そこで、付属のヘッドパーツを交換することにより、吸引力を調節できます。

布団掃除以外にもさまざまな場面で使えるので、兼用タイプで購入を考えているなら、V7 Mattress HH11がおすすめです。

参照:https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/handheld/dyson-v7/mattress.aspx

レイコップ RN

タイプ 布団専用タイプ
サイズ(幅×奥行き×高さ) 290.4×371.4×149.6mm
ハウスダスト除去率 約90%
価格 23,000円〜

レイコップRNは、本記事で紹介する布団掃除機の中で最軽量モデルです。重量はわずか1.9kgなので、女性にも扱いやすいです。最大の魅力は、布団を痛めつけずに掃除ができる点です。弾力性と耐摩耗性に優れたフィンパンチブラシが新たに採用されています。

そのため、布団に吸い付かずにスムーズに掃除ができます。他にもUV照射機能も備えているので、殺菌・ダニへの効果も期待できます。コンパクトさ・操作性で選ぶなら、レイコップRNがおすすめです。

参照:https://www.raycop.co.jp/product/rn/

アイリスオーヤマ 超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2

 

タイプ 専用タイプ
サイズ(幅×奥行き×高さ) 250mm×459mm×212mm
ハウスダスト除去率 98%以上
ダニ対策機能 高感度ダニちりセンサー・温風機能
価格 8,780円〜

アイリスオーヤマのIC-FAC2は、ダニ対策に特化した機能を搭載したモデルです。まず、高感度ダニちりセンサーにより、布団に当てるだけで、ダニの発生を検知します。ダニがどこに潜んでいるのか、布団がダニの被害に遭っているのかがすぐにわかります。温風機能も搭載されているので、熱に弱いダニに有効です。

価格も1万円以内なので、コスパに優れています。コスパ重視で布団掃除機を選ぶなら、IC-FAC2をぜひ試してください。

参照:https://www.irisohyama.co.jp/futon_cleaner/high-power/

シャープ ふとん掃除機 EC-HX150

 

タイプ 専用タイプ
サイズ(幅×奥行き×高さ) 304mm×405mm×254mm
ハウスダスト除去率 99.99%%以上
ダニ対策機能 ヒートサイクロン
価格 14,000円〜

シャープのEC-HX150は、熱を加えてダニを駆除するのに特化したモデルです。先端部分から最高60度の温風を布団に当てることが可能です。

ダニが死滅するのに必要な条件は、50度以上熱を10分以上加えることなので、EC-HX150は、ダニを弱らせながら吸引できます。また、吸引力とフィルター性能が高く、ダニの死骸などのハウスダストを99%除去します。

長年掃除機を販売し続けてきたシャープだからこそ実現できる技術です。ハイスペックモデルを求めるているなら、シャープのEC-HX150で間違いありません。

参照:https://jp.sharp/souji/products/echx150.html

パナソニック ふとん掃除機 MC-DF500G

 

タイプ 専用タイプ
サイズ(幅×奥行き×高さ) 292mm×364mm×172mm
ハウスダスト除去率
ダニ対策機能 ハウスダスト発見センサー
価格 15,000円〜

MC-DF500Gは、パナソニックが開発した使い勝手に定評のあるモデルです。最大の特徴は、見えない布団のゴミを検知するハウスダスト発見センサーと紙パック式ダストボックスです。目に見えないダニの死骸や糞をなんとなく掃除しても、一部のゴミしか取れていません。

ハウスダスト発見センサーのおかげで、ゴミの位置がわかり、効率良く布団の掃除が可能です。ゴミを捨てるときは、業界初の紙タイプのダストボックスにより、ハウスダストが舞い上がらずに処理できます。

2.0kgの超軽量ボディとスムースパワーノズルにより、布団の上でも片手で楽に掃除できます。軽くて使い勝手が良いと、こまめなダニ予防も苦になりません。

参照:https://panasonic.jp/soji/futon/mc_df500g.html#feature_first

東芝 TORNEO V cordless VC-CLF1

タイプ 兼用タイプ
サイズ(幅×奥行き×高さ) 270mm×450mm×210mm
ハウスダスト除去率 99%以上
ダニ対策機能
価格 19,000円〜

東芝のTORNEO V cordless VC-CLF1は、強力な吸引力とバッテリーの持続力を兼ね備えた布団クリーナーです。毎分最大110000回転するファンモーターを備えているので、布団の中のありとあらゆるハウスダストを除去します。

また、高いパフォーマンス維持しながら、最大25分間連続運転ができるバッテリーも完備。長く日本の家電業界をリードしてきた東芝だからこそ実現できる機能ですね。安心の国内製・吸引力を重視するなら、TORNEO V cordless VC-CLF1を使いましょう。

参照:https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/cleaners/vc-clf1/

シロカ 2WAYハンディ&布団クリーナー stingray SVC-350

タイプ 兼用タイプ
サイズ(幅×奥行き×高さ) 292mm×418mm×192mm
ハウスダスト除去率 99%以上
ダニ対策機能 UV照射機能
価格 15,000円〜

シロカのstingray SVC-350は、ダニ除去率99.2%を誇るふとんクリーナーです。UV照射機能を備えた本体は、布団掃除以外にハンディクリーナーで細かい隙間にも使えます。カークリーナーとしても使えるので、汎用性にも優れています。

吸引力が強いので、10分程度掃除するだけで大量のハウスダストを除去できます。布団以外の家具にも使いたいなら、stingray SVC-350はおすすめです。

参照:https://www.siroca.co.jp/living/bedcleaner/

日立 布団クリーナー PV-FC100

タイプ 布団専用
サイズ(幅×奥行き×高さ) 332mm×295mm×180mm
ハウスダスト除去率 99.9%以上
ダニ対策機能
価格 14,000円〜

PV-FC100は、日立製の強力な吸引力が特徴の布団クリーナーです。ローラーの性能が優秀で、ブラシでハウスダストをかき出しながら吸引します。吸引幅が20cmなので、一度布団に当てるだけで広範囲のほこりを除去します。そのため、99.9%のハウスダスト除去率を実現。睡眠中に体から自然に排出される髪の毛やあか、フケを徹底的に除去します。ダニの発生予防として使うなら推奨できるモデルです。

参照:https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pvfc100/

ツカモトエイム 水漉しカップ式布団クリーナー バグア

バグア0
引用:通販生活

タイプ 布団専用
サイズ(幅×奥行き×高さ) 251mm×168mm×490mm
ハウスダスト除去率 99.0%以上
ダニ対策機能
価格 19,800円〜

水漉しカップ式布団クリーナー バグアは、水フィルターが特徴のツカモトエイム製布団掃除機です。布団掃除機を使う上で、懸念点の一つがダストボックス交換時に、ハウスダストを撒き散らす恐れがあることです。バグアは、内部の水に直接ハウスダストをためるので、ゴミが飛散する心配がありません。掃除後には、カップの水をトイレに流すだけなので、楽に処理できます。吸引力も良く、ダニの糞や死骸、花粉がどのくらい取れているかがカップを見ればすぐにわかります。重量も1.95kgと、軽いので、使い勝手重視で選ぶならおすすめです。

参照:https://www.cataloghouse.co.jp/housework/cleaning_supply/1106001.html

ダニの退治をするならダニ捕りロボがおすすめ

布団掃除機は吸引力が良く、一定のダニの発生予防に効果がありますが、ダニの駆除には向いていません。掃除機の与える振動により、ダニが布団深部へ潜って全てを吸い取るのは難しいからです。

しかし、ダニ取りシートを使えば、布団掃除機で駆除できないダニも効率的に駆除できます。しかも布団の上に置くだけで簡単!おすすめは、日革研究所が取り扱っている「ダニ捕りロボ」です。ダニ捕りロボは、天然由来成分で出来ている子供の健康に優しいダニ取りシートです。ダニの好む匂いがする誘引剤には、ダニの水分を吸い取る吸湿性セラミックが含まれています。体の8割が水分のダニを一匹残らず退治します。

ダニ捕りロボは、通販サイトで販売されていますが、公式サイトから購入する方がお得です。さらに、定期購入で交換用パックが安くなります。

ダニに困っているならぜひダニ捕りロボを試しください。

★ダニ取りロボの公式サイトを見る>>

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。おすすめ布団掃除機について紹介しました。布団掃除機はダニ退治には向いていませんが、ダニの発生予防には効果的です。

ダニの退治を考えているなら、ダニ捕りロボの購入をぜひ検討してください。

最後に本記事のまとめを確認しましょう。

■本記事のまとめ
・定期的な布団の掃除機がけはダニの発生を予防する
・布団掃除機は、吸引力のあるモデルを選ぶ
・UV照射・布団叩き機能は、重要ではない
・一番のおすすめはダイソン V7 Mattress HH11
・根本的なダニの退治を考えているなら、ダニ捕りロボを使う
関連記事

ダニで困っている人必見!おすすめ布団乾燥機12選と正しい選び方
ダニスプレーおすすめ11選!効果的にダニ退治できるのはどの商品?
ダニ駆除専門業者の適切な選び方とおすすめを紹介